コスパ最適化ブログ

当サイトのリンクは広告です。

初心者向け ゲーミングパソコンの選び方

このページの概要

長々と説明するサイトが多くて分かり辛かったので

「分かりやすい説明」を重視して作りました

 

CPU スペックの見方

例としてFrontierのPCを見てみましょう

https://i.gyazo.com/70c26ed5946c59df6c60c23bdabbe324.png

見るべきポイントに数字を振りました

1 CPU

AMD社とINTEL社の二社があり基本的にINTELの最新CPUを選べばOK

数字がでっかくてi5 i7とか付いてる奴を選べばいい。

2 GPU

GeForce(NVIDIA)とRadeon(AMD)とArc(Intel)があるが、現状GeForceの圧勝なのでGeForceを選ぶと良い。

ゲーム性能はこいつで決まるので予算内で出来るだけ「性能の高い物」を買うと良い。

性能の高さはこのページを参考にすると良い。

3 メモリ

PCの作業台と言われる。16GBあるといい。32GBあるともっと良い

 

4 ストレージ

iphoneで64GBとか128GBとかで値段違う奴あるじゃん。アレ。

多いほど一杯ゲームダウンロードできる。

ゲーマーなら1TB以上にすると良い

(1TB = 1000GB)

 

何で高いPC買うの?

この動画を見ると分かりやすいです。性能が高いほどゲームがぬるぬる動きます。

youtu.be

FORTNITEとPUBGで取ったデータ曰くこのフレームレートと、週にどれくらいゲームをするかによってパフォーマンスが向上することが分かっています。

(もちろんフレームレートが高いほど快適に遊べるという意味合いもあります)

pay to winつまり勝つために良いPCを買うんですね。

https://i.gyazo.com/5f950a02be4ed8f86bd6fe3b1d466fe9.png

Unlock Your Full Potential - How Higher Frame Rates Can Give You An Edge In Battle Royale Games | GeForce News | NVIDIA

 

 

ゲーム別おすすめスペック

FPS

APEX

RTX3060Ti以上を搭載しているPCがオススメ。

その条件で絞り込んだPC一覧がコチラ

VALORANT

RTX3050以上がオススメ

その条件で絞り込んだPC一覧がコチラ